小さなネイルサロンの開業ブログ

小さなネイルサロンの道のりを ゆっくり書いているmi yaです。このblogでは サロン開業についてや 一歩を踏みだす勇気 あ〜今日も一日ほんのちょっとだけ 頑張ってみようかな! と前向きになれる内容をお届け致します。

チラシを作る

こんにちはmiyaです(*´꒳`*)

小さなネイルサロンの開業までの道のりを

ゆっくり書いています。

 

 

開業するにあたり

チラシを作るか、作らないか

で悩んでいました。

もちろん、ここでいうチラシとは

自作チラシです。

 

 

【自作チラシをどうするか?】

結論からいいますと

自作チラシを作りました。

 

初めは自作チラシを作るつもりは

ありませんでした。

チラシを作ってポスティングも考えましたが

時間と経費の無駄だという結論に至りした。

 

しかし、お友達や公園でお話した方に

ネイルサロン始めましたよ〜と宣伝する際に

ちょっとお渡しできたらいいなと思いました。

 

やはりお顔を見ながら紙でのやりとりは

なんとも温かみを感じます。

 

 

私はMacBookの中に入っていた

Keynoteを使って作成しました。

 

Keynoteの注意点】

①サイズ

Keynoteでの注意する点は

紙のサイズを始めに決めることです。

Google先生で調べると

サイズを教えてもらえます。

 

②㎝ではない

あと、サイズは㎝表示ではなく

pt表示なので注意してください。

 

③ベースの色は白が良い

お洒落にベースの色を

ちょっと凝った色にしました。

印刷してからすごく

見にくいことに気がつきました。

 

④ネイルの写真は大きめに

私の場合は持ち運びが便利な

ハガキサイズにしました。

ネイルの写真を沢山入れたく

小さい写真をいくつか入れました。

結果、小さ過ぎて見えませんでした。

 

【有力なQRコード

よりシンプルにするために

ホームページにご案内するように

QRコードを貼り付けました。

無料で作れるサイトから

10秒くらいで作れます。

 

 

完成はこちらです⇩

 

f:id:manucure:20210410001603j:image

 

 

【パソコンからスマホにデータを移動】

私の家のプリンターが

古過ぎて印刷粗いので

セブンイレブンで印刷しました。

 

ですので、パソコンからスマホにデータを

移動するのですが、

そのままだとデータが重すぎるので

キュッとします!

 

①ファイル→書き出す→PDF→ディスクトップ

・ファイル→書き出す→イメージ→ディスクトップ

 

Google driveにアップロード

 

スマホで開いて写真保存

 

セブンイレブンnet printアプリから印刷

 

 

出会ってお話した人にだけお渡しするので

少量をちょこちょこ印刷しています。

何事もゆっくり焦らずです。

 

 

長くなってしまいましたので

今日はこの辺で〜(*´ω`*)

読んでいただきありがとうございます。

では良い一日をお過ごし下さい♪

 

 

Instagram ⇨ manucure_303

https://www.instagram.com/manucure_303/

mi ya