小さなネイルサロンの開業ブログ

小さなネイルサロンの道のりを ゆっくり書いているmi yaです。このblogでは サロン開業についてや 一歩を踏みだす勇気 あ〜今日も一日ほんのちょっとだけ 頑張ってみようかな! と前向きになれる内容をお届け致します。

ないと思うと欲しくなる

こんにちは

小さなネイルサロンの道のりを

ゆっくり書いているmi yaです。


夢のネイルサロンを開業したのですが

パートナーの仕事の転勤により

只今、訳がありましてネイルチップ販売をしています。


このblogでは

サロン開業についてや

一歩を踏みだす勇気

あ〜今日も一日ほんのちょっとだけ

頑張ってみようかな!

と前向きになれる内容をお届け致します。

 

今日のテーマは

「ないと思うと欲しくなる」です。

 

なににでも当てはまることだと思いますが、

欲しい物がいつでも手に入る状況だと

いつでも買えるからいらないや!となります。

 

逆に今しか手に入らない、手に入らない状況だと

さほど欲しくない物でも

めちゃくちゃ欲しくなります。

 

これはお金も一緒で、ないと思うと欲しくなるし

沢山あれば欲しくなくなります。

よく1人あたり年収800万円からは

ほとんど幸福感は変わらないと耳にします。

金融資産だと1億円を超えると

幸福感は変わらなくなるそうです。

 

また、一時期「FIRE」という言葉が流行りました。

(ファイア:Financial Independence, Retire Early)」

この早期FIREになった人達が

あとは働かずに遊んで暮らしたかというと違います。

もう稼ぐ必要がなくなってもこの人達は

普通に働きつづけるそうです。

それはお金が欲しいから働くのではなく、

働くことを楽しいと思い

人や世の中の為に活動できることを

心から望んでいるからだと聞きます。

 

それらを聞いた時にお金がないときも

「お金がない」と口にすることをやめました。

その代わりお金についての勉強を始めました。

 

この厚切りジェイソンさんの本が

とても読みやすく面白かったです。

 

f:id:manucure:20230202163111j:image

 

ジェイソンさんの節約術や

家族でお金の価値観を同じにする

というお話が参考になりました。

ジェイソンさんはめちゃくちゃストイックな節約術を

披露していますが、ジェイソンさん本人は

至って普通で楽しんで節約しているそうです。


今日はそんな「ないと思うと欲しくなる」

お金のお話をシェアさせていただきました。

 

 

余談

私が千葉県に住んでいた時に知り合った

投資仲間?のママ友さん達に共通点があります。

1つは投資やお金の話を積極的にすることです。

2つ目は車を所有していないことです。

ですので、私達一家も

愛知県に来たことをきっかけに車を手放しました。

憧れる人の生活スタイルを真似ることは

時には勇気がいりますが

手っ取り早い近道でもあります。

私の目標としては少しづつ生活水準は下げ

少しづつ投資金額を上げることです。

ゆっくり楽しめたらいいなと思います。


読んでくださりありがとうございます

それでは良い一日をお過ごしください

またね〜

 


nstagram ⇨ manucure_303

https://www.instagram.com/manucure_303/

access https://manucure303.base.shop/

mi ya