小さなネイルサロンの開業ブログ

小さなネイルサロンの道のりを ゆっくり書いているmi yaです。このblogでは サロン開業についてや 一歩を踏みだす勇気 あ〜今日も一日ほんのちょっとだけ 頑張ってみようかな! と前向きになれる内容をお届け致します。

アリゴリズに振り回されている

こんにちは

小さなネイルサロンの道のりを

ゆっくり書いているmi yaです。


夢のネイルサロンを開業したのですが

パートナーの仕事の転勤により

只今、訳がありましてネイルチップ販売をしています。


このblogでは

サロン開業についてや

一歩を踏みだす勇気

あ〜今日も一日ほんのちょっとだけ

頑張ってみようかな!

と前向きになれる内容をお届け致します。

 

今日のテーマは

「アリゴリズに振り回されている」です。

これは単に最近私が勝手に振り回していて

もうアリゴリズに疲れたんだよ!

というだけの話なのですが、皆さんはいかがですか?

 

Instagramを投稿していて少し前より明らかに

「いいね」の数が減りました。

どうやらInstagramのアリゴリズが変わったからだ

なんて噂を耳にしました。

 

じゃぁ、新しいアリゴリズに合わせて

自分のアカウント設定も変えなくては!

沢山の「いいね」やフォロワーが欲しい、

虫眼鏡マークの検査画面に載りたい!

と焦りました。

 

そんなある日、アリゴリズに振り回されている

自分に気がつきました。

 

またYouTubeTikTokでも

勝手にどんどん動画が流れてきます。

見たくもないのに、勝手に流れてくる動画を

何時間もずっと観ている時があります。

気がつくと1時間があっという間で

どんどん流れてくる動画に

思考が停止しているような気がしました。

 

このどんどん動画が流れてきて

思考が停止しているような気がしたのも

AIが選んだアリゴリズに振り回されているからだと感じました。

私はぶっちゃけ最近

アリゴリズに振り回され過ぎて疲れてしまいました。

 

そんなある日、出かけ先でピラティスに出会いました。

そこからオンラインのレッスンを受けました。

自分の心から欲しいと思った情報や体験を

アリゴリズからではなく

自分から手にできた気がしてホッとしました。

 

SNSは本当に便利で楽しいツールです。

いい情報も沢山あり勉強になります。

だけど、その埋もれた情報とAIが選んだ情報の中から

本当に自分が欲しかった情報は何かを

今一度じっくり考えたいです。

 

今日はそんな「アリゴリズに振り回されている」

私の最近のお話をシェアさせていただきました。

読んでくださりありがとうございます

それでは良い一日をお過ごしください

またね〜

 

余談

ピラティスのオンラインレッスンは

子連れには気が楽でおすすめです⬇︎

f:id:manucure:20230119044834j:image
nstagram ⇨ manucure_303

https://www.instagram.com/manucure_303/

access https://manucure303.base.shop/

mi ya