小さなネイルサロンの開業ブログ

小さなネイルサロンの道のりを ゆっくり書いているmi yaです。このblogでは サロン開業についてや 一歩を踏みだす勇気 あ〜今日も一日ほんのちょっとだけ 頑張ってみようかな! と前向きになれる内容をお届け致します。

わかる言葉を使う大切さ

こんにちは

小さなネイルサロンの道のりを

ゆっくり書いているmi yaです。


夢のネイルサロンを開業したのですが

パートナーの仕事の転勤により

只今、訳がありましてネイルチップ販売をしています。


このblogでは

サロン開業についてや

一歩を踏みだす勇気

あ〜今日も一日ほんのちょっとだけ

頑張ってみようかな!

と前向きになれる内容をお届け致します。

 

今日のテーマは

「わかる言葉を使う大切さ」です。

 

ひとつの業界にドップリ長くいると

その中での業界の言葉が一般の人に伝わらない

ということを忘れてしまうことがありませんか?

 

私はネイル業界に長く細くいるのですが

先日、小学生の息子にハッと気付かされました。

それは私がInstagramであげた画像を見せた時に

「お母さん、ラウンドとオーバルて何?」

と言われたことです。

 

ラウンドとオーバルというのは

爪の形の呼び方です。

爪を削る(長さを整える)ときに

ラウンド=やや丸みのある四角い爪の形

オーバル=卵形の丸みのある爪の形

と、他にももっと細かく爪の形に名前があります。

 

これはネイルスクールやサロンに入った時に

一番に教わるくらいネイル業界では

当たり前のことなのです。

でもそれはネイル業界の中だけの当たり前であって

一般の当たり前では決してありません。

ですので、私のInstagramを見てくださった

ネイルを普段しない方から見ると

不親切なネイルチップ屋さんになるわけです。

 

そのことに気付かされ

なんて自分はダサいことを平気で

晒しているんだと恥ずかしくなりました。

 

そういえば少し前にNFTについて興味があり

色々調べていたのですが、

めっちゃ知らない横文字ばかりでした。笑

多分、そのめっちゃ知らない横文字も

NFTの業界の人達の中では当たり前なわけです。

 

だから、よりわかる言葉を使う人の説明を聞くし

めっちゃ知らない横文字を日本語にしてくる人を

親切で賢い人だと好きになるわけです。

 

今回の出来事は

自分ダサーーーー!バカヤローーーー!

と反省しつつ勉強になった一幕でした。

今日はそんな「わかる言葉を使う大切さ」

についてのお話をシェアさせていただきました。


読んでくださりありがとうございます

それでは良い一日をお過ごしください

またね〜

f:id:manucure:20230119012046j:image

nstagram ⇨ manucure_303

https://www.instagram.com/manucure_303/

access https://manucure303.base.shop/

mi ya